もちつき選手権

今日は研究室の年末の恒例行事のもちつきの日。昨日とはうってかわって強風で極寒。
去年も書いたけど、研究室に古くから伝わる年季の入った石臼でつきます。餅米も薪の火で炊く。男の子チームがついたお餅と、女の子チームが作った豚汁をみんなで食べて、ついたお餅で作った鏡餅阿蘇の孤風院という研究室の先代のボスである建築家の故 木島安史先生の自邸にお供えして、研究室の1年は終わるのです。

薪をくべつつ餅米が炊き上がるのを待っている間は、豚汁をいただきます。めちゃめちゃうまい。身体の芯からあったまります。

強風とあまりの寒さでかなり辛かったけど、私も老体に鞭打ってもちをついてきた。ジャケットや髪の毛が薪の煙臭い。

合計で7、8臼くらいついた。疲れた。。。
夜にはちらほら白いものが降ってきた。熊本も初雪。