北海道3日目→福岡


朝、目覚めたら吹雪。
今日は14時過ぎの便で北海道を発つ予定。吹雪でどこにもいけないので札幌駅近辺で時間を潰して、新千歳空港へ。

空港でウニ・いくら丼を食べた。そうこうしていたら吹雪はすっかり収まって青空へ。よかった。
ところがっ!
どうやら午前の吹雪で着陸できていない便が多く、使用機到着遅れなどで全便軒並み大幅に遅れていた。私たちの便は14:10発の福岡便だったけど、14時を過ぎても13時発の福岡便がまだ離陸していなかった。これ以上遅れるとまずい。
そしていきなり、私たちの便の欠航のアナウンスが。。。がーん。外は青空なのに。。。今夜は福岡で食事の約束をしている。そういえば自分の乗る便が欠航になったのは生まれて初めてだ。
幸い、まだ離陸できていない13時の便に振り替えてもらってどうにか機内には乗り込めたけど、ぜんぜん離陸の気配なし。機内で1時間以上待った挙句、15時半に離陸。私たちは1時間ちょっと遅れだけれど、13時から待っていた人は2時間半も待たされてたまらなかっただろう。キレてCAにいちゃもんつけているおじさんも居た。怒っても仕方ないじゃんね。
18時約束なのに、18時に福岡空港に到着。母と別れて、地下鉄で天神に行き、天神からタクシーに飛び乗り薬院へ直行。30分遅刻でどうにか収まった。振り替えてもらった便がもし満席だったらと思うとゾッとする。
薬院でフレンチをいただきました。そして、夜遅い高速バスで熊本へ戻る。戻ったころには日付は変わっていた。おやすみなさい。