北海道1日目

クリスマス前に2泊3日の北海道旅行。といっても家族とです。久しぶりに家族4人で旅行に行こうという父親の強引な企画立案のもと、ちょっとかったりーなと思いつつ、日ごろ親不孝な生き方をしているので、謹んで参加させていただきました。家族旅行なんて20年ぶりくらい。私が札幌に行くのは一昨年の夏の建築学会以来、2年半ぶり。
私と母が福岡空港から先乗りし、東京出張の父と東京在住の妹は明日の朝早く羽田から新千歳入りして合流という予定。札幌には母の兄(つまり私の叔父)家族がいてそこでみんなでワイワイすることになっている。
11時過ぎのANAで福岡を出発。

だんだんと窓からの景色が白くなってくる。

13時過ぎに新千歳空港着。電車に乗って札幌へ。空港付近は雪が無くて拍子抜けだったけど、だんだん電車が進むにつれ雪景色になっていった。大通公園近くのホテルにチェックインしたら叔父が車で迎えに来てくれて叔父の家に。叔父は2年半前に私が札幌に学会で来たときに会った数ヵ月後に胃癌を患い、胃をほとんど取ってしまって療養生活が続いていたので、病気になって以降ははじめての再会だ。ちょっと痩せていたけど、もう2年も経って病気はすっかりよくなってとても元気そうだった。叔母さんも相変わらず元気。私より2歳上のいとこは今日は仕事で居なかった。

叔父の家には、フラットコーティッドレトリバーが居る。めちゃめちゃかわいい。しかも家の中で飼っている。2年半前に来たときも私にとてもなついていた。犬好きはすぐわかるらしい。おかげで買ったばかりの、コムデギャルソンのウールフラノのセットアップがヨダレでべっとべと。
みんなで晩御飯を頂き、夜ホテルに戻る。昨夜はほぼ寝ずに来たので、泥のように眠る。