論文チェックと論文執筆

私の論文も大変なのだが、研究室の4年生は卒論が大詰め。先輩である我々はその論文チェックをしなくてはならない。
4年生にとっては初めての論文なので不慣れな点が多い。そもそも、最近の若い人の文章離れは著しく、日本語になっていない文章も多い。昨夜と今日とで修士の学生たちと一緒にチェックチェック。去年まではそれが本業だったとはいえ、なかなか疲れる。。。
誰かの論文を参考にしたのだろうが、冒頭でキーワードになるような用語を仰々しく定義しておいて、それ以降その用語がどこにも出てこなかったりとか、笑ってしまうような部分も多い。とはいえ、彼らの連日の徹夜の甲斐もあってかなり形になってきた。よくがんばったものだ。
夜は3回目の家庭教師。

家庭教師先のお宅のペット。トイプードル。とてつもなくかわいい。。。
今日教えたのは確率統計。順列組み合わせ。ややこしい。。。数学だけのはずだったけど、前回2日目の火曜日は物理も教えた。学校の定期試験対策の短期契約なので、あとは、明日と来週月曜の2回でおしまい。
22時ごろ帰ってきて、やっと自分の論文を執筆。