家庭教師

先日、私が関わっているまちづくり活動でお世話になっている、写真館を経営されている商店街の方からメールが来た。娘の家庭教師をして欲しいとのこと。家庭教師は学部生時代に少しやっていたけどもうかれこれ8年くらい前。お世話になっている方の直々の依頼なので喜んでお受けした。
で、今日がその初日なので行ってきました。お宅は郊外にあって、私の家からだと自転車で25分とかなり遠いところ。娘さんは高校1年生。ボート部に所属するスポーツ少女。教えて欲しいのは数学とのこと。私も久しぶりの高校数学にやや戸惑いながらも、2時間はあっと今に過ぎた。家庭教師といっても、短期の臨時的なものなので、今週と来週だけ。
少しでも効果があるとよいのですが。。。