ソフトボール大会

今日は九州都市計画系研究室対抗ソフトボール大会。九州内の大学の建築学科の都市計画研究室が集まって年に1回ソフトボール大会をするのだ。4時半起き。

たっぷりのポカリスエットとたっぷりの氷をクーラーボックスに詰める。

我々の研究室はかなり人数が多いので今回は貸切バスをチャーターして、夜明け前の6時に30名以上のメンバーで大分へ向け出発。3時間後に会場の大分大学に到着。
大会のシステムは、順位を決める真剣リーグと女の子や未経験者が親睦するためのお遊びリーグの2つのリーグに分かれて戦う。真剣リーグで最下位の研究室は来年のこの大会の幹事になってしまう。昨年は大分大学が最下位だったので今年は大分で開催というわけ。毎年春に開催なのだが、雨で延期になって今年はこの時期の開催。秋は卒論やらいろいろ大変なので今年の参加校は、私たちを入れて4校。負けられない。

天気は見事な秋晴れ。すばらしい青空。
私は3試合とも、真剣リーグの5番レフトで先発出場。ところが、、、
全部で7打席あってヒットはたった2本。しかもクリーンヒットではなかった。かなり悔いの残る内容。相変わらず本番に弱いタイプだ。試合も、なんと3戦全敗の最下位。九大と大分大学のチームは、経験者らしき人が居て、ピッチャーの球がめちゃめちゃ速くてみんな翻弄されていた。ちくしょー。
ということで、来年は我々の研究室が幹事校となったとさ。。。

まぁ、試合は負けて悔しいけれど、あくまで親睦。みんなでわいわい盛り上がって楽しかった。たまにはこういう行事も必要だね。
帰りのバスでは泥のように眠った。