東京散歩

今日は今回の上京の主目的である、前の職場に行く日。CG系学会に私が3月まで携わっていたプロジェクトの成果を論文として投稿するのことになったので。
前の職場に行くのは夕方なのでそれまで久々の東京を散歩することにした。その心意気までは良かったのだが、今日は日が悪かった。ものすごい暑さ。原宿から西麻布まで歩いたら、途中で死にそうになった。
お昼は、id:Shunくんとランチをすることになった。Shunくんも元気そう。

場所は、Shunくんの日記に頻繁に登場し、彼が青山の至宝と呼ぶ「一汁三菜」。はじめて行ったけど、彼のオススメだけに、かなりおいしかった。なるほど、いつも彼が載せてる日記の写真は、この座面の高めの椅子に座って、後ろの通路が狭いから、いっぱいまで身体を後ろにして顎を引いて撮ってるから、手前のご飯が大きく見えて、パースが効いてさらにおいしそうに撮れるんだな、、、などど感心。

お店のある日赤通りは、こんな感じの強気な通り。
Shunくんと別れて表参道まで戻り、地下鉄で乃木坂のギャラ間のスティーブン・ホール展へ。やや物足りない。

乃木坂駅近くの青山陸橋の脇。おもしろい歩行者空間。
夕方になったので、電車に揺られて前の職場へ。みんな久しぶり。元同僚や所長から、全く変わってないなと言われる。人間、3ヶ月じゃそんなに変わらないさ。
夜は、彼らと飲みにいった。わいわいがやがや。彼らと飲むのは楽しい。終電で都立大学の妹の家に帰宅。妹は今日からハワイ旅行に出かけた。