T氏とT氏と私

雨が降る中、高速バスで福岡へ。熊本も福岡もものすごい蒸し暑さ。
平尾の聴雨庵さんというところでランチ。週末だけの営業でご夫婦で切り盛りしている。住宅に4m四方くらいのガラスのキューブが挿入されたシンプルな空間。

食事のメニューは「Red Roux」というカレーしかないのだけれど、これがかなりおいしい。セットでついてくるキャロットジュース。野菜ジュースが大嫌いな私はたじろいだが、飲んでみるとこれもかなりおいしい。

こちらは使っている器も素敵なものばかりで、サービスで出してくれた冷たい緑茶が入っているガラスの器も素敵だった。
夕方は、art space tetra という福岡のクリエイターの方々の集う場所におじゃました。フレンドリーな人々に接し、心も和む。もうちょっと居たかったけどほかの約束があったので早々に退散させていただいて、夜は学科、研究室と4年間一緒だった大学時代の友人(T氏とT氏)の2人と飲みにいった。2人とも福岡在住で一人はゼネコン、もう一人はマンションメーカー。2人とも施工管理をしている。ゼネコンのほうの友達が来月から長崎に転勤してしまうとのことでの急遽の開催となった。2人とも会うのは2年ぶりくらい。久々の再開で、久々に酔っ払った。あっという間に時間は過ぎて、最終の高速バスが出る時間。家に着いたら深夜1時半。