大雨

曇り空の中、新宿伊勢丹へ。COMME des GARCONSの春夏立ち上りをチェック。開店と同時くらいにいったがすでにすごい人の数。シャツを1枚購入してそそくさと出る。その後、今年最初のいけばなへ。先生たちにご挨拶。今日は早めに行ったので13時過ぎには終了。いけばな仲間のI氏の奥様、Aさんと3人で地下の「ふーみん」でランチ。納豆ごはんはやっぱりうまい。午後からは大雨。関東は正月に雨が降ったらしいがそのときには私は実家に居たので、かれこれ雨を見るのは2ヶ月ぶりくらいだ。雨足は強く、街を荷物を抱えて歩くのはかなりうっとおしい。スタバでコーヒーを飲んだ後、青山のギャルソンにも立ち寄り、今朝新宿で見たときに気になっていたもう1枚のシャツを試着。でも、買わず。。。
大雨の中、家路へつく。背が高いので傘で足をかばうと背中がびしょぬれ、上半身をかばうと足がびしょぬれ。雨は好きではない。家から見てるぶんにはいいのですが。