THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル
2006年1月14日ロードショー
監督:三谷幸喜
出演:役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/角野卓造/寺島進/浅野和之/近藤芳正/川平慈英/堀内敬子/梶原善/石井正則/原田美枝子/唐沢寿明/津川雅彦/伊東四朗/西田敏行
http://www.uchoten.com/index.html#
三谷幸喜の3作目の映画が来春公開されます。私の中で史上最高だと思うドラマ「王様のレストラン」を彷彿とさせる予感がします。それにしても、役者が豪華ですね。大河ドラマのようです。。。
三谷さんはやっぱり舞台の人ですから、大河ドラマとかより、こういう密室劇っぽいストーリーがフィットすると思うんですよね。「王様のレストラン」や「ラヂオの時間」とかもそうでしたし。
『舞台は、「ホテル」。時は、大晦日の夜10時過ぎから年越しまで。2時間のリアルタイムストーリー。主な登場人物だけでも23人。彼らが織りなす9つのエピソードが絡み合い、もつれ合い、クライマックスの年越しカウントダウンパーティーへ向かって怒涛のごとく展開していきます。アラベスクを思わせる緻密な構成。縦横無尽に張り巡らされた伏線。1シーンたりとも停滞しないノンストップコメディ。映画史上いまだかつてない極上の“リアルタイムエンターテイメント大作”の誕生です!(公式WEBより)』